魔方陣のページ

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[改訂履歴]
2004.12.29 5x5魔方陣の総数を求めるプログラムのソースファイルを掲載しました。魔方陣のページをご覧ください。
2005.05.12  4x4魔方陣の総数を求めるプログラムのソースファイルを掲載しました。4x4魔方陣のページをご覧ください。

魔方陣をご存じですか?

例えば3x3魔方陣では3x3のマス目の中に1〜9の数字を入れて、縦・横・対角線の数字の合計が15になるように
並べます。同様に、4x4魔方陣なら4×4のマス目の中に1〜16の数字を、また5x5魔方陣では5x5のマス目に
1〜25の数字を、6x6魔方陣では1〜36の数字を入れて、それぞれ数字の合計が、 34、65、111となるように並べます。
 
(3x3魔方陣の数字の並び例) (4x4魔方陣の数字の並び例) (5x5魔方陣の数字の並び例)

魔方陣の数字の並びの求め方については、数々のWEBサイトで先人の皆様が解説されていますので、ここではご紹介しません。

3x3魔方陣には1つの並べ方しかありませんが、6x6魔方陣にいくつの数字の並べ方があるか(総数)は未だに分かっていません。
(一説には、1800兆前後だと言われています。)

ここで、「総数」とは、縦・横・対角線の和を満足する並びのうち、左右 を裏返しにしたもの、上下を裏返しにしたもの、180°回転
させたものを 除外した並び方の数です。

マス目の数が偶数だったり、奇数だったり、またマス目に入れる数を素数に限定したり等、いろいろな魔方陣について研究がなされて いますが、
プログラムを作成する者としては、総数を如何に速くカウントするか」というのは中々面白いテーマです。

そこで、下記ページでは、4x4、5x5、6x6魔方陣の総数をカウントするプログラムをご紹介しています。

それぞれのページをご覧下さい。

1.4x4魔方陣の総数を求めるプログラムのページ

2.5x5魔方陣の総数を求めるプログラムのページ

3.6x6魔方陣の総数を求めるプログラムのページ


  魔方陣のバイブルです
上記プログラムのWindows版は、Borland C++ Builder 6 で
作成しました。

また、Linux版は、gcc-3.2.2-5でコンパイルしました。

上記プログラムは、フリーソフトウェアですが、
著作権は株式会社ネットスタッフが所有します。
     営利目的でなければ、自由にご利用下さい。

転載を希望される方は、メールでご連絡ください。

[免責]
  上記プログラムを使用した上でのいかなる損害についても、
  著作権者は一切の責任を負いません。
 

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