[改訂履歴]
2004.12.29 5x5魔方陣の総数を求めるプログラムのソースファイルを掲載しました。魔方陣のページをご覧ください。
2005.05.12 4x4魔方陣の総数を求めるプログラムのソースファイルを掲載しました。4x4魔方陣のページをご覧ください。
魔方陣をご存じですか?
例えば3x3魔方陣では3x3のマス目の中に1〜9の数字を入れて、縦・横・対角線の数字の合計が15になるように
並べます。同様に、4x4魔方陣なら4×4のマス目の中に1〜16の数字を、また5x5魔方陣では5x5のマス目に
1〜25の数字を、6x6魔方陣では1〜36の数字を入れて、それぞれ数字の合計が、
34、65、111となるように並べます。
(3x3魔方陣の数字の並び例) |
(4x4魔方陣の数字の並び例) |
(5x5魔方陣の数字の並び例) |
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魔方陣の数字の並びの求め方については、数々のWEBサイトで先人の皆様が解説されていますので、ここではご紹介しません。
3x3魔方陣には1つの並べ方しかありませんが、6x6魔方陣にいくつの数字の並べ方があるか(総数)は未だに分かっていません。
(一説には、1800兆前後だと言われています。)
ここで、「総数」とは、縦・横・対角線の和を満足する並びのうち、左右
を裏返しにしたもの、上下を裏返しにしたもの、180°回転
させたものを 除外した並び方の数です。
マス目の数が偶数だったり、奇数だったり、またマス目に入れる数を素数に限定したり等、いろいろな魔方陣について研究がなされて いますが、
プログラムを作成する者としては、「総数を如何に速くカウントするか」というのは中々面白いテーマです。
そこで、下記ページでは、4x4、5x5、6x6魔方陣の総数をカウントするプログラムをご紹介しています。
それぞれのページをご覧下さい。
1.4x4魔方陣の総数を求めるプログラムのページ
2.5x5魔方陣の総数を求めるプログラムのページ
3.6x6魔方陣の総数を求めるプログラムのページ
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魔方陣のバイブルです |
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上記プログラムのWindows版は、Borland C++ Builder 6 で
作成しました。
また、Linux版は、gcc-3.2.2-5でコンパイルしました。
上記プログラムは、フリーソフトウェアですが、
著作権は株式会社ネットスタッフが所有します。
営利目的でなければ、自由にご利用下さい。
転載を希望される方は、メールでご連絡ください。
[免責]
上記プログラムを使用した上でのいかなる損害についても、
著作権者は一切の責任を負いません。 |
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